医療関係者の方へ

診療科紹介:麻酔科





手術による痛みをなくし、ぐっすり休んでいただくことを麻酔といいます。
嬉野医療センターでは、局所麻酔で行う手術以外の麻酔はすべて我々麻酔科医が行っております。麻酔科医はただ麻酔を行うだけではなく、術前・術中・術後に渡って様々な役割を担っています。

当院は日本麻酔科学会認定麻酔科指導医と専門医が常勤しており、日本麻酔科学会麻酔科認定病院(旧麻酔指導病院)の認定を受けています。麻酔科認定病院である当院では、麻酔科専従の7人のスタッフにより、患者さまが安心して手術を受けていただける環境を整えています。

また当院の麻酔科は、手術麻酔のみならず、ペインクリニック外来(痛みの外来)、緩和ケア等の様々な痛みの治療も行っています。原因となる病気・けがは治っているのに、あるいは検査は異常がないといわれたのに痛みが続く場合があります。このようなときに受診していただくのがペインクリニックです。痛みで悩んでいる方々が少しでも痛みが楽になるように診療にあたっています。
麻酔に関する詳しい内容は、「日本麻酔科学会-市民の皆様へ」をご覧ください。

診療内容

手術麻酔

手術麻酔管理は術中の麻酔だけではなく、術前の患者様の状態把握をする事から始まります。
術前の状態を把握した後、その患者様にとって最も適した麻酔方法を選択し、患者様へ麻酔の説明を行い、同意を得たうえで麻酔を行っています。

また術後の痛みの緩和や全身状態の管理等、手術の前後にわたって患者様が安全・快適かつ迅速に手術・麻酔を受けることができるように日々努力しております。 どのような手術に対しても対応できる麻酔法や技術を提供し、全手術件数も年々増加しています。

手術室運営

6部屋ある手術室の管理・運営を手術室スタッフと共に担っています。
平成27年度実績で年間3600症例を超える手術を円滑に行えるように手配をすると共に、緊急手術を遅滞なく施行できるようにすることで、地域の救急医療の一端を支えています。

外来(麻酔科&ペインクリニック)

麻酔科外来とペインクリニック外来は併設されています。麻酔科外来では術前の患者様の診察を行っており、ペインクリニック外来ではいろいろな全身の痛みの治療を行っています。

ペインクリニック外来は、主に痛みを治療する外来で「神経ブロック治療」を中心とした方法により痛みを和らげ、日々の生活を過しやすくするのが専門です。

頭痛・肩こり・腰痛といった一般的な痛みの治療から、三叉神経痛や帯状疱疹後神経痛・癌による痛み・原因不明の慢性痛などの特殊な痛みの治療まで、各種の痛みに対応しています。

痛み以外でも、突発性難聴・顔面神経麻痺・顔面けいれん・斜頸・手掌多汗症等の治療も行っています。 当院では、神経ブロックによる治療のみならず、様々な内服薬による治療、漢方医学を取り入れた漢方薬・鍼治療なども積極的に併用することで痛みや症状を軽減できるように取り組んでいます。

緩和ケア

主にがん患者様の諸症状を緩和し、日常生活レベルをあげ、生活の質を維持するお手伝いをしています。

麻酔科としては薬物療法・神経ブロック等による痛みのコントロールを中心にしていますが、専従認定看護師・臨床心理士・薬剤師・栄養士・MSWもチームとして活動しているので、不安・うつ・不眠等の精神症状、食欲不振、倦怠感、生活上の相談など多方面からアプローチしております。

救命救急・集中治療

救急センター医師と協同して、夜間・休日の集中治療室入室中の患者様の管理、救急外来からの心肺停止患者や院内急変患者に対する心肺蘇生の対応などを行っています。
救急現場で活躍する救急救命士からの気管挿管や薬剤投与といった指示要請にも応じております。

教育

佐賀大学医学部医学科学生の麻酔科病棟実習の一部を当院で行っております。
救急救命士による気管挿管実習も手術室で受け入れております。

スタッフ紹介

香月 亮
香月 亮
麻酔科部長
平成10年卒
専門・所属等 医学博士
佐賀大学医学部臨床教授
日本麻酔科学会認定麻酔科指導医・専門医
麻酔科標榜医
日本心臓血管麻酔学会認定心臓血管麻酔専門医(暫定)
日本ペインクリニック学会認定ペインクリニック専門医
日本緩和医療学会認定暫定指導医
臨床研修指導医
嬉野医療センターに来て13 年目になりました。
直接的ではありませんが、地域の医療を支える大切な役割を果たしてきたと思っております。
「24 時間、どんな状態の患者さんでも断らない」をモットーに、「決してあきらめない覚悟」で診療しております。
杉山 馨祐
杉山 馨祐
麻酔科医長
平成18年卒
専門・所属等 日本麻酔科学会認定麻酔科専門医
麻酔科標榜医
臨床研修指導医
安心、安全を第一に、1人1人の患者様にあわせた麻酔を行っていきます。
山口 奈央子
山口 奈央子
麻酔科医師
平成17年卒
専門・所属等 麻酔標榜医
日本麻酔科学会認定麻酔科認定医
日本麻酔科学会認定麻酔科専門医
麻酔について不安、分からない事があったら何でも質問してください。安心して手術を受けられるように丁寧にご説明致します。
患者さんに寄りそう優しい麻酔を心がけています。
江橋 千穂
江橋 千穂
麻酔科医師
平成25年卒
手術前に麻酔についての説明を丁寧に行わせて頂きます。
手術中も患者様それぞれに合わせた麻酔を提供致します。
平松 史帆
平松 史帆
麻酔科医師
平成25年卒
安全、安心を第一に麻酔を行います。
安心して手術を受けていただけるように手術前も丁寧な説明を心がけています。
宮﨑 春菜
宮﨑 春菜
麻酔科レジデント
平成26年度卒
安心して手術を受けていただけるよう、麻酔を行います。
術前から術後まで不安なことがあれば、何でもお聞きください。
よろしくお願いいたします。

診療実績

2016年度麻酔科診療実績

全手術症例数3,400例
麻酔科管理症例数2,303例
緊急手術896例

整形外科手術麻酔脊椎4例
股関節・四肢779例
胸腹壁・会陰3例
その他4例
790例
外科手術麻酔開胸・縦隔77例
上腹部132例
下腹部281例
胸腹壁・会陰63例
その他32例
585例
泌尿器科手術麻酔186例
産婦人科手術麻酔帝王切開70例
その他185例
255例
心臓血管外科手術麻酔OPCAB18例
他の心臓手術85例
腹部大動脈18例
胸部大動脈25例
その他36例
182例
脳神経外科手術麻酔開頭48例
脊椎6例
その他14例
68例
耳鼻咽喉科手術麻酔122例
皮膚科手術麻酔1例
その他114例
手術室外での全身麻酔97例

ペインクリニック 外来病名別患者数一覧

帯状疱疹関連痛316人
癌性疼痛149人
顔面けいれん2人
頭痛21人
顔面痛22人
術後痛8人
糖尿病性神経障害3人
中枢性疼痛7人
幻肢痛1人
頚椎症26人
腰椎椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症49人
外傷性頸部症候群7人
四肢血行障害8人
線維筋痛症6人
複合性局所疼痛症候群Ⅰ型4人
腰、下肢痛、臀部痛47人
その他86人

緩和ケア新規介入人数

2007年度42人
2008年度33人
2009年度60人
2010年度91人
2011年度78人
2012年度108人
2013年度118人
2014年度132人
2015年度89人
2016年度114人