医療関係者の方へ

臨床研修プログラム:見学会の様子





見学者からいただいたメッセージ

今回の病院見学では、いろいろとお世話になりました。先生方が温かくもてなしてくださって、充実した2日間となりました。レジナビだけでは知ることのできない情報ばかりで、勉強になりました。 今日の心臓血管外科の手術では手洗いに入って、実際に心臓や大動脈、肺動脈を触らせて頂いて貴重な経験になりました。また、手術中も先生がいろいろと説明してくださったので、麻酔科の勉強も同時にさせて頂いて充実した時間を過ごす事ができました。 見学を終えて、病院の雰囲気がすごく良かったのがとても印象に残っています。コメディカルの方々との関係もとても良く、診療科の垣根を越えて、先生方が仲がいいのが伝わってきました。
先日は見学実習をさせていただき、ありがとうございました。 多くの先生方に丁寧に指導していただき、大学ではできない多くの経験をさせていただきました。また、親睦会では診療科に隔たりがないことや、先生方が熱いお気持ちで医療をされているということを知ることができました。実習内容に関しては、希望通りのスケジュールを組んでくださり、大変感謝しております。今後もこのような貴重な機会をつくっていただければと思います。 最後になりますが、実習中はご迷惑をおかけしたことと思いますが、貴院で学んだことを今後の大学での実習に活かしていきたいと思います。本当にありがとうございました。
先日は貴院の見学会に参加させていただき、ありがとうございました。 施設や研修内容などについて詳しく教えていただいた上、シミュレーターを用いた実習をさせていただいたり、懇親会に呼んでいただいていろんな先生とお話しできたりと、とても有意義な2日間を過ごすことができました。 病院見学についてですが、5年生ということで、それぞれの診療科の特徴をまだ詳しく理解できておらず、また、貴院が特に力を入れていらっしゃる科や取り組みを見せていただけたらという思いもあったので、今回のように、希望科を反映しつつ、余裕があればそれ以外の科もスケジュールに入れていただく形がありがたいかと思います。スケジュールの日程は、1日目が昼からだったので、きつすぎることなく、良かったです。 たくさんの先生方やスタッフの方にお世話になりました。また機会があれば、説明会など参加させていただき、貴院の情報に目を向けていきたいと思います。今回は本当にありがとうございました。
先日はお忙しい中、私のためにお時間を割いていただき大変ありがとうございました。 大変充実したスケジュールで各科の見学ができ、貴院の魅力について存分に知ることができたと思います。 また、初期研修だけでなくその後の進路についてまで多くの先生方にアドバイスを頂き、大変参考になりました。本当にありがとうございました。
この度は、大変勉強になるカリキュラムを組んでいただき、誠にありがとうございました。 将来の進路を考える上で、非常に有意義な時間を過ごさせていただきました。本当にありがとうございました。
お忙しいところを病院見学させていただき、ありがとうございました。 説明会では分からない部分も現地で肌で感じることができ、足を延ばした甲斐があったと感じております。それぞれの科や懇親会でお世話になった先生方に、感謝申し上げます。ありがとうございました。
お忙しい中お時間を割いてくださり、ありがとうございました。レジナビだけでは知ることのできないことを、実際に見学することができたと思います。 シミュレーターを使わせていただいたり、麻酔科の見学ではポンプ換気をさせていただいたりと、様々な手技を実際に体験でき、とても楽しい実習となりました。大学病院と比べると病床数などの規模は小さくなると思いますが、その分、年齢や診療科を超えた先生方の仲のよさを拝見でき、とても雰囲気が良い病院だなと思いました。そして、どの診療科の先生方、看護師さんも、とても温かく、熱心に指導してくださり、本当に感謝しています。親睦会に参加できたこともとても嬉しかったです。

病院見学風景

症例検討会腹腔鏡手術の演習
心臓カテーテル検査の見学気管挿管の演習
脳神経外科手術の演習内視鏡検査の演習

病院見学に関する連絡

連絡先嬉野医療センター 教育研修部
TEL0954-43-1120 
Emailkyouikukensyu@uresino.go.jp