部門案内





当院の栄養管理部門は「患者満足度を高めて、疾病治癒に寄与できる効果的な栄養管理を行う」を理念として、業務をおこなっております。

近年では、診療及び治療の基本となる栄養管理を強化するため栄養管理計画による栄養スクリーニング並びに評価を行なうと共に、食事療法と栄養食事指導、チーム医療活動も行っています。
また、食事療養においては、患者様の治療状況を把握し身体状況を考慮したバラエティーに富んだ楽しみのある食事を提供できるよう心がけています。

スタッフ紹介

栄養管理室長1名
主任栄養士1名
管理栄養士2名
調理師長1名
副調理師長1名
主任調理師6名
事務助手1名
業務委託業者スタッフ

入院中のお食事

患者様個人の治療、体格にあわせた栄養成分管理となっています。

食事の種類は全部で75種類

  • ・一般食(常食・軟菜食・五分菜食など)
  • ・特別食(エネルギーコントロール食・蛋白質コントロール食・
     脂質コントロール食・貧血食・消化管術後食など)
  • ・歯の悪い方や嚥下障害があられる方には、細かく刻んだ形態やミキサーの形態も
     対応いたしております。
  • ・化学療法や治療の影響で食欲の低下した方向けに食欲不振食(ライトテイスト食、
     リッチテイスト食、デザート食)をご用意しております。

選べるお食事

週に3日(水・木・金曜日の朝食と夕食)、常食を召し上がっておられる患者様に選択食を提供しています。

出産お祝い膳

当院で出産されたお母さんに「お祝い膳」をお出ししています。

行事食

1月 お正月、鏡開き / 2月 節分、バレンタインデー 
3月 ひな祭り、春分の日 / 5月 こどもの日、八十八夜、母の日
6月 父の日 / 7月 七夕 / 8月 お盆
9月 敬老の日、お月見 /  11月 七五三 / 12月 クリスマス、大晦日

幼児食

幼児期のお子さん向けのお食事もご用意しています。

その他

医療チーム活動

管理栄養士が参画している医療チーム
 ・NST(栄養サポートチーム)
 ・褥瘡チーム
 ・感染対策チーム
 ・リスクマネジメントチーム

栄養食事指導

個人栄養食事指導(入院・外来)

医師の指示に基づき、病態に応じた内容で栄養食事指導を行っています。ご家族の方も交えた指導も実施しておりますので、日頃の食事についての疑問や相談など、各種疾患に関する食事療法についてのお悩みなどございましたら、お気軽に主治医にご相談ください。管理栄養士が担当させて頂きます。

教 室

当院では、糖尿病教室、脳卒中教室、マザークラス(母親学級)を行っています。
外来の方は各診療科へお問い合わせ下さい。